みなさん、こんにちは!
よしやです!
2020/3/11 (水) 14:00~15:00にメンテナンスが入って、メダリーグ「レジェンドリーグ」のマッチングロジックが調整されました。
これは多くの方が気づいていましたね。YouTubeやTwitterで見かけました。
中には、自分がマッチングしたプレイヤーのデータをリストしている人もいました(すごいw)
確かに、対戦履歴を見てみたら、全く同じ名前のプレイヤーと何回かあたっていました。
この修正は、賛否両論あると思います。以下で紹介します。
メダリーグのマッチングロジック変更!
修正以降、レジェンドリーグでは同じレジェンド帯の相手のみマッチングするようになりました。
これによって、多くの意見としてあった、
「勝ってもレートが上がりにくいのに、負けたときに大きく下がりすぎ。」
という不満がかなり解消されました。
相手が格下だと、勝っても1ぐらいしか上がらなかったので、良くなったと思います。
また、自分よりレートが高い相手との対戦も増えたので、レートを上げやすくなりました。
強いチーム構成とマッチングすることもしばしば
高いレートに行けば行くほど、頻繁に強い構築とマッチングするようになりました。
具体的に言うと、
- デストロイを用いた射撃・格闘ガード対策
- ディスターバンスを用いたフルチャージ対策
- ノンイバーシブ+ハイパービームorパワーライフル
- 単純にオール☆5の脳筋スタイル
1000位ぐらいにこのような構築が多くて、オートでの周回がかなり辛くなってきました。
特にデストロイは当たったら負け確定(笑)
修正によって逆に勝ちにくくなることも
今回の修正であがった反対派の意見としては、
「単純にリーグ自体のレベルが高くて勝てなくなった」
というものがあります。
確かに、オール☆5のメダロットが2~3体いたときもありました。
☆5の脚部は、遅いほうでも☆3よりは早いことが多く、メダロッター(スルメなど)で充填と冷却を補強しないと、☆3の方が先手を取ることは難しいです。
如何に戦略を駆使して相手を倒すかが重要になってきます。
充填が高いバグで先手を取りに行ったり、ガード系のパーツを使って攻撃を防いだりして、上手く立ち回りましょう。
メダリーグの勝利報酬で、ROMがたくさんもらえるので、
温存せずに思い切って、☆2→☆3や☆3→☆4ぐらいの強化はしてしまってもいいかもしれません。
僕は、バロンキャッスルの「キングバルコニー」や、ヴァンプスキッドの「バンピロテウテス」などのガード系のパーツは☆2→☆3にしました。
そうしないと充填が遅くて間に合わないので(^^;
メダリーグは、エナジー消費がゼロなので、参加しやすくて嬉しいのですが、歯止めが利かなくなるので、止め時が分からなくなってしまいます。
睡眠時間がかなり削られているので、そろそろレート上げは止めようかなと思っています。
あまりにも順位が下がったら再開しますが(笑)
それでは!(^.^)/~~~
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