【Simplicity2】SNSボタンをアイキャッチ画像の下に配置する方法!【画像付きで説明】

ブログ運営
スポンサーリンク
ブログ初心者
ブログ初心者

Simplicity2を使ってるけど、SNSボタンをアイキャッチ画像の下に配置する方法がわからない。

 

みなさん、こんにちは!

よしやです!

 

今回はこのような悩みに答えていこうと思います。

スポンサーリンク

【Simplicity2】SNSボタンをアイキャッチ画像の下に配置する方法!

まず、初期設定でのSNSボタンは、アイキャッチ画像の上に配置されていると思います。

こんな感じ。

いろんなブロガーさんの記事を見ていると、アイキャッチ画像の下にSNSボタンを設置していることに気がつきました。

理由としては、記事上の広告とアイキャッチの間にSNSボタンがあると、気づかれにくいからだと思います。

この記事では、このような表示を・・・

このようにする方法を解説します。

SNSボタンをアイキャッチ画像の下に配置する手順

手順は以下の通りです。

  1. カスタマイズ → 画像 → 「アイキャッチを自動設定」のチェックを外す
  2. カスタマイズ → レイアウト(投稿・固定ページ) →「本文先頭にアイキャッチ画像を表示」をチェックをする
  3. Simplicity2の子テーマに「entry-body.php」を追加する
  4. 親テーマのコードをコピペする
  5. 指定するコードの位置を入れ替える

順番に説明していきますね。

カスタマイズ → 画像 → 「アイキャッチを自動設定」のチェックを外す

ここですね。チェックを外しましょう。

このチェックを外す理由は、後ほど説明する「本文先頭にアイキャッチ画像を表示をチェックをする」との重複を避けるためです。

こちらは「本文の最初に出てくる画像」をアイキャッチとして利用するので、コンピュータ側では「アイキャッチ画像」として認識されないんですよね。

なので、こちらにチェックを入れても、アイキャッチ画像がないと判断されて、SNSボタンを画像の下に配置することはできません。

カスタマイズ → レイアウト(投稿・固定ページ) →「本文先頭にアイキャッチ画像を表示」をチェックをする

ここにチェックを入れてください。

こちらは、先ほどの設定と異なり、「アイキャッチ画像」を本文の最初に表示するので、その下にSNSボタンはしっかり配置されます。

Simplicity2の子テーマに「entry-body.php」を追加する

自身のサーバーページにログインして、子テーマに追加しましょう。

僕はエックスサーバーを使用しているので、それに沿って説明します。

手順は以下の通りです。

ファイル管理 → 自分のドメイン(~.comなど) → public_html → wp-content → themes →simplicity2-child → 文字コードを「UTF-8」に変更してからentry-body.phpファイルの作成
これでテーマエディター画面に追加されます。

親テーマのコードをコピペする

そのままです。

親テーマからコピーして、子テーマへコピーしましょう。

指定するコードの位置を入れ替える

entry-body.phpの65行目ぐらいにある、

<?php if ( is_single() ) get_template_part('sns-buttons-top');//タイトル下の小さなシェアボタン?>

こちらのコードを、73行目ぐらいにある

<?php get_template_part('entry-eye-catch');//アイキャッチ挿入機能?>

こちらのコードの下に移動させます。

そうすると、

これでOKです。SNSボタンがアイキャッチ画像の下に表示されます。

プログラムは上から読み込んでいくので、物理的にコードの順番を逆にしてあげれば、見た目も逆になります。

今後、別の要素の配置を変えたくなったら、コード自体の順番を入れ替えるとうまくいくと思います!

それでは!( ^_^)/~~~

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました